みったんママのブログ

のんびりマイペースな、みったんママ♪ 楽しいこと探して毎日冒険中!!

赤ちゃんの脱水予防!!王道のアクアライト!!

最近、急に暑くなってきました。。。 湿度が高くジメジメして、実際の気温より暑く感じることありませんか?? 特に赤ちゃんは、体温調節機能が未熟で、湿度が高いと少し動いただけでも、頭が汗でびっしょりなったりします。 うちの9ヵ月の息子も、少しズリ…

介護職員の旦那と専業主婦のわたし!!生活できるの??

今のところ専業主婦で生活はできています。 介護職員といえば、給料が低いイメージがあると思いますが、実際に旦那の給料は、手取り165000円ぐらいです。 うちの旦那は夜勤をしていないので、特に給料が低いと思います。 ボーナスは、介護職にしては、割と良…

慢性期の病院で働く看護師の実際!!

慢性期の病院は、急性期の病院と違って、オペや急な入院がないので、割とゆっくりしているだろうと思われがちです。 わたしもそう思って、慢性期の病院に就職したんですが、実際は、とても忙しく、バタバタしていました。 では、なぜそんなに忙しくバタバタ…

看護学生って大変なの?? ④(就活編)

卒業すると白衣の天使として働き出すことになるのですが、実際就職って簡単にできるのか気になりませんか?? 就職は、割と一発で希望の病院に決まることが多いと思います。 ただ、わたしの学校は大学病院などの敷居の高い病院に就職してる人はいなかったの…

看護学生って大変なの?? ③(国試編)

国試の勉強はそんなに大変ではありません。 3年生になって、ボチボチ勉強しだして、実習が終わった12月から本気で勉強したら、2月の国試には大体合格できると思います。 国試は90%以上の合格率があり、わたしの学校の生徒40人全員受かりました!! 毎年落ち…

看護学生って大変なの? ②(座学編)

看護学生は、専門的な分野の勉強をたくさんします。 座学で、大変なことは、テストです。 1年生はとにかくテストが多く、 テスト慣れしていないこともあって、とても大変でした。 テスト期間があり、1日3教科ぐらいずつテストがあったと思います。 日数は、…

看護学生って大変なの? ①(実習記録編)

結論から言いますと、 実習は大変ですが、意外と寝る時間はあります!!! 看護学生で一番大変と言われるのが実習です。 噂によると、記録が大変で夜寝れないとか、 実習先の看護師さんが怖いとか聞くと思います。 実際、両方その通りなんですが、 わたしは…

4歳の女の子のお誕生日プレゼントに最適!!ラプンツェルDVD!!

先日4歳になる姪っ子に、こちらのラプンツェルのDVDをプレゼントしました。 女の子は3歳ぐらいから、プリンセスブームが始まるようで、 4歳では、プリンセスやプリキュアなど、可愛い、THE女の子!! って感じのものが好きになるようです。 もう、とっくにア…

6ヵ月からの、小魚&お野菜せんべい!!

Pigeonさんが発売している、赤ちゃんのおせんべいについて、 今日は書きたいと思います。 なぜこの記事を書こうかと思ったかと言いますと、うちの子、 このせんべいとよく似た、ハインハインというおやつは全く食べないんです。 ですが、なぜかこのせんべい…

まんまマカロン!!名古屋マカロンラスク♪

先日、お土産でこちらの名古屋マカロンラスクをいただきました。 こちらは、名古屋限定で、お値段は10個入りで691円(税込)です。 見たはマカロンの上半分のようなクッキーのようですが、 食べてみると、もろマカロン!!! 本物のマカロンより、食感は硬く…

それなりに美味しい!!日清の唐揚げ粉!!

今日は、日清の中津唐揚げもり山監修の唐揚げ粉について紹介したいと思います。 こちらの商品、塩味と書いてありましたが、実際に食べてみると 塩のあっさり感はなく、どちらかというと濃い味でした。 塩味というより、生姜の効いた醤油味のように感じました…

SNSで話題!とってもおいしい、唐揚げ粉♪

SNSで話題になっている、例のから揚げ粉を買ってみました。 普段は唐揚げ粉を使わずに料理をしているわたしですが、 この商品が気になったので今回使用してみました。 結論から言うと、 この唐揚げ粉は当たりです! いつも醤油と塩胡椒とかで適当につくって…

夏の風物詩♪ とってもおいしい、熊本植木のスイカ!!

今日思い切ってマルイ園芸組合の、 熊本植木のスイカを購入しました。 (1玉は2000円ほどでした。。。) 植木のスイカといえば、4月の下旬からが旬が始まり、とても甘いのが魅力です。 わたしは、スイカが大好きでこの時期になると毎晩のようにスイカを食べ…

不妊治療に悩んでいた25歳のわたし④(完結編)

結論からいいますと、 不妊治療では子どもはできず、旦那と離婚するつもりで 子どもはもういらないと思った時に子どもができました。 わたしは、半年ぐらいタイミング法で試してみましたが、 子どもはできませんでした。 なので、思い切って人工受精に踏み切…

不妊治療に悩んでいた25歳のわたし③(通水編)

実はわたし、看護師免許をもっておりまして、 産婦人科で看護師をしていました。 わたしが働いていたところは、普通の産婦人科で不妊治療を専門とした産婦人科ではありませんでしたが、タイミング法と人工授精までは行なっていました。 なので、通水検査がど…

不妊治療に悩んでいた25歳のわたし②(旦那編)

不妊治療を行なってタイミングをとるということは、 自分だけでなくパートナーの協力が必要です。 排卵する日はいつくるかわかりませんが、医師に指定された日に必ず性交渉をしなければ、頑張って通院した努力が水の泡になります。 なので、どんなに旦那が仕…

不妊治療で悩んでいた25歳のわたし①(不妊治療の概要)

今日はちょっと路線を変えて、 不妊治療で悩んでいた25歳のわたしの体験談を 今、不妊治療で悩まれている方に少しでも役に立てるように記事を書いてみました。。。 その前に少し自己紹介させていただきます。 私は、28歳の専業主婦で、8ヶ月の男の子がいます…

赤ちゃんのお椅子!バンボって実際どうなの??

今日はバンボの実際について話したいと思います。 赤ちゃんが3ヶ月ぐらいになると首もすわり、 ①「そろそろバンボに座れるのかな?」 ②「バンボに座ってるとご機嫌で待てるのかな?」 ③「バンボあると便利なのかな?」 ④「でも結構値段高いし使える時期短い…

コーディネートが楽しくなる♪ ユニクロキッズレギンス!!

先日、ユニクロに行ってまいりまして。。。 とてもいい商品に出会うことができました!! それは、こちら↓ レギンス10分丈(リブ素材)のホワイトです♪ 生地は、97%綿で、3%のみポリウレタンが入っています。 どちらかというと、レギンスでイメージしたもの…

乳幼児に大人気!!プッシュゼンマイアンパンマン列車♪

こちらは、アンパンマンの新幹線のおもちゃです。。。 おもちゃ ゼンマイ式となっており、アンパンマンの頭を押すと チョロキューのように走り出します。 (ちなみにお値段は、1000円前後でした。。) うちの8ヶ月の息子でも、アンパンマンの顔の部分をもっ…

赤ちゃんに見せると笑顔になる絵本!!〜ごあいさつあそび〜

絵本 こちら絵本、ごあいさつあそびですが。。。 8ヶ月の息子が大好きで、この絵本を持ってきて見せるだけで ニコニコして喜びます。 (対象年齢は、0〜2歳です。。。) 見開き 見ての通り中身は、息子が噛んだり引っ張ったりでボロボロなのですが、 とても…

すごく便利な赤ちゃんのバスポンチョ

Amorosa mamma 天使の糸さんのバスポンチョですが、 とても使い勝手がよく愛用しております。 ポンチョ タグ サイズは50〜80です。 この商品、出産祝いでいただいたのですが、はじめ見た時は、 「え?!なにこれ?いらない……。」でした。 正直、バスポンチ…

あの大ヒット商品!!SABACHi(サバチ)がダイソーで手に入る!!

以前にTVでも紹介された、 70%鯖を使用したあのチップスが ダイソーさんに置いてあったので買ってみました。 本日紹介するのは、 あじげんさんのSABACHi(サバチ)です。。 サバチ 去年ごろから話題になっていて 一度は食べてみたいと思った方もいるのでは…

ご飯のお供!!珍しいふりかけです。。。

突然ですが、 皆さんのご飯のお供は何でしょうか。 明太子、海苔の佃煮、生卵…等色々あるとは思います。 そこで、本日皆さんにおすすめするのは、 永谷園さんのえび・かにふりかけです。。。 ふりかけ ふりかけの味の物珍しさだけでなく、 なかなか豪華なパ…

赤ちゃんのいるご家庭必見!!オシリナップのおしりふき

我が家は子供が生まれたのをきっかけに おしりふきを使い始めました。 毎日10回近くあるオムツ替えに すこしでも使いやすいものを探していたところ、 どこの薬局でも並んでいる有名メーカーの5商品ぐらい比較してみました。 結論から、一番オススメできるも…

ブルボンのバウムロール

ブルボンのバームロールに関して 本日は、僕の大好きな ブルボンさんのバームロールについての投稿です。。。 小腹が空いた時に1本食べるのを繰り返してたら とてもクセになりました。。 今では我が家のレギュラーおやつです。 この商品のメーカーであるブル…

外はカリッと、中はモチっとカトレアのたこ焼き(北九州市若松区でドライブ)

お暇ができたので久々の投稿。 先日、北九州市若松区にある カトレアのたこ焼きを食べにいきました。 若戸大橋を降りて50メートルほど進んだら 反対車線側にお店を発見。 このたこ焼きが他のお店と違うところは、 しょうゆ味のたこ焼きであるということです…

チロリアンの千鳥饅頭さん

今日の夜のおやつは、 福岡県では有名な チロリアンの千鳥饅頭です。 饅頭 生地は、丸ボーロ風でふっくらサクサクしており、 ベタつきが少ないことから、 軽い口当たりです。 また、おなじみの小鳥のマークが焼入れられています。 饅頭の中身も、 白いこしあ…

ユースキンのハンドクリーム

介護のお仕事をしているので、 手荒れに悩んでいたところ、 嫁に教えてもらって、 いいハンドクリームを購入しました。 それがこの、ユースキンさんです。 ユースキン この商品は昔から有名なハンドクリームのようで、 頻繁に手洗いをしたり、アルコール消毒…

ダイソーのアヒル

このブログでは、 オススメしたいものを紹介するというコンセプトでやっていきます。 では早速、 100均にいって子供用のおもちゃを探していたところ、 本商品を発見しました。 アヒルのおもちゃ このアヒルのいいところは、 ・一袋6個入りと多いこと。 ・お…