みったんママのブログ

のんびりマイペースな、みったんママ♪ 楽しいこと探して毎日冒険中!!

赤ちゃんのお椅子!バンボって実際どうなの??

今日はバンボの実際について話したいと思います。

f:id:monchasan:20210425232809j:plain

赤ちゃんが3ヶ月ぐらいになると首もすわり、

 

①「そろそろバンボに座れるのかな?」

②「バンボに座ってるとご機嫌で待てるのかな?」

③「バンボあると便利なのかな?」

④「でも結構値段高いし使える時期短いって聞くけどもったいないのかな?」

 

と、いろいろ思うところがあると思います。

では、実際どうかというと。。。

 

① 首さえ座っていれば、3ヶ月でもしっかりバンボに座れます。

 

② バンボに座ってるとご機嫌に待てるかというと、多分子どもによって個人差がとても激しいと思います。

 (うちの子は、もともと抱っこしてない時はずっと泣いてるタイプの子で、

正直バンボに座らせても、そばを離れて家事をしようとしたら、泣き出しました。

そばにいても、バンボで抑制されているのが嫌なのか、座っていられて10〜15分という感じでした。)

 

③ バンボがあると便利かというと、それはとても便利でした。

なにが便利かというと、一番は、ご飯の時に、近くで座らせておもちゃを渡しておけば、ご飯の間15分ぐらいはおりこうに待てたからです。

また、離乳食が始まってからは、バンボがないと、食べさせにくかったと思います。うちに子は8ヶ月の今でも一人座りが、まだしっかりとできません。なので、バンボがあって助かります。一人座りができる子でも、バンボに座らせていなかったら、食べさせている時に、お口の周りについた食べ物を触ったり、食べさせている最中の食べ物がのっているスプーンを触ったりして、汚れた手で床やおもちゃを触ったりすることがあると思います。ですが、バンボに座らせていれば、高さがあるので、床に手がつかず汚れません。(ちなみに、8ヶ月の息子は、まだ床に手はつきません。)

 

④ 使用できる期間ですが、3ヶ月に購入し、8ヶ月の今でも使用しています。知り合いに聞いた話ですが、1歳の子でも座れると聞きました。また、細身の子であれば、2歳でも座れるそうです。(ですが、それぐらいの歳になると座らないと思うので、サイズ感の目安でお考えください)

 

長々と書いてしまいましたが、これが私が感じたバンボの実際です。

 

バンボに座って良い子にできるかは、本当にその子の性格が

大きく左右するのでなんとも言えませんが、

あまり良い子に座れなかったうちの息子ですが、

バンボは本当に買ってよかったと思います。

 

少しの時間座ってくれるだけで、忙しいママは、とても助かります。

 

なので、購入を考えている方は、早めの購入をおすすめします。

あると間違えなく便利で、座っている姿もとても可愛いです。

 

↓を押して応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村