みったんママのブログ

のんびりマイペースな、みったんママ♪ 楽しいこと探して毎日冒険中!!

介護職員の旦那と専業主婦のわたし!!生活できるの??

f:id:monchasan:20210516220329j:plain

 

今のところ専業主婦で生活はできています。

 

介護職員といえば、給料が低いイメージがあると思いますが、実際に旦那の給料は、手取り165000円ぐらいです。

うちの旦那は夜勤をしていないので、特に給料が低いと思います。

ボーナスは、介護職にしては、割と良い方で年間、3ヵ月分あります。

 

実際165000円で、どう生活しているかといいますと。。。

まず、子どもがいるので、児童手当て15000円があり、合計で18万円ぐらいで生活していることになります。

 

内訳を紹介します

 

・家賃+駐車場→40000円

・車の保険→6000円

・わたしの奨学金→11000円

・二人分のケータイ代→6000円

・生活雑貨→10000円

・ガソリン代→10000円

・光熱費→20000円

・食費→60000円

 

合計163000円

 

 

これが、うちの固定費です。

 

これ以外にも、親兄弟などが、お誕生日やお祝い事などの出費、衣類、子ども用品など、プラスでかかってくるので、ほぼ余裕はありません。

貯金はもちろんできていない状態です。

 

生活はできるのですが、これから子どもが増えたり、大きくなったりすると貯金はもちろんお金もかかってくるので、いずれ共働きはしなければいけません。

ですが、わたしは絶対に子どもを保育園には入れたくないので、幼稚園にいくまでは、一緒にいるつもりです。

 

今の生活はそこまできついなとも思いませんし、介護職員だと残業がなく定時で帰ってきてくれるので、子どもが小さいうちはとても助かります。

 

お金はありませんが、わたしたちなりに家族3人で楽しく幸せに暮らしています。

 

 

以上、「介護職員の旦那と専業主婦のわたし!!生活できるの??」でした!!

 

↓を押して応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村