みったんママのブログ

のんびりマイペースな、みったんママ♪ 楽しいこと探して毎日冒険中!!

赤ちゃんの脱水予防!!王道のアクアライト!!

f:id:monchasan:20210518204636j:plain


最近、急に暑くなってきました。。。

湿度が高くジメジメして、実際の気温より暑く感じることありませんか??

 

特に赤ちゃんは、体温調節機能が未熟で、湿度が高いと少し動いただけでも、頭が汗でびっしょりなったりします。

うちの9ヵ月の息子も、少しズリバイしたり、布団をかけて寝たりすると汗だくになってます。

 

そんな息子をみていて心配になったのが、熱中症と脱水です。

息子はどちらかというと、離乳食より、母乳メインで今育ってます。

なのであまり心配しなくてもいいのかな?

とも思うんですが、放っておくと5時間とか6時間母乳を欲しがらないこともあります。

 

この時期は大人でも1時間に1回は、飲み物を口にしたいもの。。。

なので、あまり水分を欲しがらない息子のために、お茶よりも電解質などが入っているアクアライトの方がいいかと思い、アクアライトを買ってみました。

 

白ぶどう味とりんご味。

 

実際に味見してみると、ほんのりりんごや白ぶどうの味がする、少し塩気のある水でした。

塩気といってもほんのりあるかないか程度です。

 

ストローマグに入れて息子に飲ませてみると、はじめ少し嫌な顔をするけど飲むではありませんか!!笑

 

うん。。。

アクアライトいいみたいです!!

1時間おきとかに水分を飲んでくれるようになりました。

 

一回に飲む水分の量が、多分大さじ1ぐらいなので、母乳の飲みにも影響しません。

1回の飲む量が少ない分、やっぱりアクアライトにしてよかったです!!

 

↓を押して応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村